

2013秋期アニメ視聴中

今期は豊作です。
絞込が難しい困った。
ということでちょっと視聴中のアニメを並べてみました。

1stグループ(面白い)


・アウトブレイク・カンパニー
・ストライク・ザ・ブラッド
・インフィニット・ストラトス2
・革命機ヴァルヴレイヴ 2nd SEASON
・黒子のバスケ(第2期)
・ゴールデンタイム
・ガンダムビルドファイターズ
・境界の彼方

アウトブレイク・カンパニーはアニオタの主人公が異世界に来てしまった、文化を広めよって感じの話で、こういう異世界飛ばされた系は結構すきです。(ゼロの使い魔とか)非常識な行動や言動が異世界では好印象を得られたりとか、特に女子に。そしてハーレム展開はベタですけど安心して観てられます。

ストライク・ザ・ブラッドは突然脅威の力(最強の吸血鬼)を宿してしまった主人公をとある機関の少女(ヒロイン)が監視するという話。まぁ監視というけど割りと主人公に関しては好印象でまぁはたから見るとイチャイチャしてる感じで羨ましい(え)。
クラスメイトで主人公に好意を寄せる女子との三角関係とかも見てみたいけどちょっとキャラは弱い印象。あとバトルも見どころありそうでワクワクします。

ISは語るまでもないですね。このハーレム展開にまた謎の生徒会長が登場して、、、でも一夏は相わからず鈍感と。

ヴァルヴレイヴはとりあえず吸血関係は流木野さんとの絡みをもっと見たいです。ハルトくんはエルエルフからしか血を吸わないとかつまらないことは言わないでください。

黒子はよくも悪くも少年ジャンプの超バスケって感じなんですけど(テニプリほどではないけどw)、これはこれで面白いんですよね。燃える展開って期待できてわくわくします。

ゴールデンタイムはふつーにラブコメと観て面白い。ヒロインの加賀香子はまだ主人公の方を向いてないが向いた後、このヒロインの性格次第で面白いかどうか評価が変わってきそう。というか、とらドラを想像するとタイガ、みのりん、亜美ちゃんとかおかしななヒロイン候補しかいなかったなw(とくに後半のみのりんは酷かった…)

ガンダムビルドファイターズはまんまダンボール戦機ですね。
主人公が操縦しない(開発メカニック担当)というのはある意味新しい。。
最近のガンダムは戦争は良くない何も生まない、戦争で人を殺したくないって流れで最終的に不殺、戦争根絶みたいな流ればかりで食傷気味ですし(戦争は現実になくなるべきですしそういう結論ももちろん正しいと思いますからそこは否定するつもりはありません。)バトルするけど誰も死なない、みたいなのが今の時代にあってるのかもしれませんね。

境界の彼方。主人公がメガネストでヒロインのメガネ美少女につきまとうお話ですねw ヒロインは可愛い。もきゅもきゅしたい。主人公は半妖で不死身特性があるのですが、そういえば今期のアニメで不死身キャラと吸血キャラって多いですね。

2ndグループ(できれば見たい)


・機巧少女は傷つかない
・キルラキル
・夜桜四重奏 ~ハナノウタ~
・ワルキューレロマンツェ
・東京レイヴンズ
・世界でいちばん強くなりたい
・はじめの一歩 Rising (第3期)
・ダイヤのA

機巧少女は傷つかないは機巧魔術を扱う人形使いの主人公の復讐話ですが舞台が学園だったり、生徒会の依頼を受けて事件解決に身を投じていったりと思ったより殺伐としてなくて雰囲気はいいですね。キャラデザは好み分かれる気がする(目というかまつ毛が特徴的すぎる)

世界でいちばん強くなりたいはエロいから見てると言っても過言ではないです。なんだろ、地上波修正がばんばん入るワケじゃないんだけど、プロレスが題材のせいかそういった絡みがエロく感じるんですかねーとアホな分析。

夜桜四重奏は前作の続きなのか?よくわからない。というか制作が変わっててキャラデザ変わって全体的に幼くなってる感じ。ある意味様子見なタイトルだけどたぶん最後まで見ると思う。

キルラキルはグレンラガンの主要スタッフが作ったと話題ですがなんていうか個人的に島本和彦が浮かんできた。作画にものすごく勢いがある。なんだかわからないがすごい自信だ、みたいな。

ワルキューレロマンツェは主人公がジョストの名騎士だったが怪我をして騎士を引退してからはべグライターを専攻してるのですが実績はないけど色々な女子の騎士にべグライターをやってほしいとラブコールを迫られてます。そこは説明不足で違和感あるのですがヒロイン候補は可愛いし話の展開やジョストがあるためバトル要素もあるのがいいですね。女の子のあえぎ声がすると思ったらマッサージしてただけでしたーみたいな妄想エロみたいな演出がちょっと多いのが気になるw

東京レイヴンズは陰陽ファンタジーで私はとっつきにくいジャンルなんですがキャラクターは魅力的で好きな感じ。主人公の春虎がやはりヒロインの好意に気づかない鈍感さはもはや定番すぎます。

ダイヤのAは原作観てないですがやっぱ野球マンガは面白い。これやエリアの騎士とかコミック何十巻もでてるけどいまさら読むのはな~とか思ってたり知らない作品をアニメ化してくれるとこうした面白い作品に出会う機会になるので嬉しいですね。

3rdグループ(様子見)


弱虫ペダル
勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。
ガリレイドンナ

ロードレースを題材にした弱虫ペダルはスポーツなんて全くやってない弱い主人公が実はその可能性を秘めてロードレースに挑んでいく有る意味王道なスポーツアニメですね。OverDriveも面白かったんで期待はしてます。

勇者、魔王なんたらはなんか食傷気味ですね。はたらく魔王さまで満足したというか。設定は嫌いじゃないが今期は余裕がないというか。

ガリレイの遺産を巡る冒険譚って感じでしょうか。権力や賊も追われたりしますし雰囲気的にはラピュタやナディアのようなものを感じなくもありませんが、主人公が3姉妹ってとこがちょっと残念な点かな。

Ohter(とりあえず録画)



WHITE ALBUM2
フリージング ヴァイブレーション (第2期)
リトルバスターズ!~Refrain~ (第2期)

このあたりは1期見てなかったり、ゲームで遊ぶかもしれなかったりするんで見るのは当分先になりそう。


というわけで18タイトル。
あとは前期から継続してるのもありますから一日平均3話見ないと消化できないです。
まぁどんどんたまってくのは目に見えてる(笑)
関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


