

SONY BRAVIA X9200B 購入してみた

昨年の記事で欲しいな~と少し書いた気がしますが…、
4K対応テレビをついに購入しました!

ちなみに4K”対応”となっているのは4K放送チューナーが内蔵していないためです。
4K放送のロードマップとしては2014年より124/128度CS、ケーブルテレビで試験放送が開始され、2016年には8K放送も開始し、2020年には124/128度CS、110度CS、ケーブルに加え、BSでの放送を拡大する予定のようです。ですが基本的に地上波の4K化の予定はないので、一般家庭にはあまり普及しないような気もします。(もちろん販売する製品がほとんど4K対応TVにシフトすれば話は別ですが)

なのでいま4Kの楽しみ方としては、現状の地上波、Blu-rayなどの映像をアップスケールした高解像度で鑑賞することが主になると思います。あとは写真のような高解像度のものはドットバイドットで見れますし、Youtubeは4K映像の配信なども始まってます。ちなみに私の主な用途はゲームとアニメ(Blu-ray,地上波)です。

さて購入したのは2014年モデルのBRAVIA X9200B(55型)です。
昨年発売したX9200Aの後継モデルにあたります。
X9200A.jpg
<2013年モデルX9200A>

X9200Aは3D方式がパッシブのせいか、液晶面に張っている偏光フィルターが縞模様に見えてしまう問題があり、色味も赤みが強い調整でした。余談ですが去年販売員に話すと「うーん、そうですか?」ってよく否定されました。(認めてくれた販売員もいましたが) で、今年お店で販売員の方が前年モデルと比較して縞々があったとか、赤みが強かったとか認めて今回はちゃんと解消されてますのでって言われて思わずデスヨネって笑いそうになりました。

X9200B_1.jpg
<2014年モデルX9200B>

画質の進化の目玉としては、X-tended Dynamic Rangeを搭載したことですね。これは暗い部分はそのままに明るい箇所だけより明るくする機能です。液晶方式ですので通常はバックライトの明るさを上げればその分暗い部分も明るくなってしまいます。それを改善したものですね。実際店頭でデモ映像を見比べてみると明暗のコントラストの差がはっきりとよく分かるようになっていると思いました。

また特徴的な両サイドスピーカーも進化してます。 メインスピーカーの素材がプラスチック樹脂製からグラスファイバー製になってます。またX9200Aでは背面にあったサブウーファーが前面にきて、かなり聴きやすい(特に人の声)ようになっているようです。 テレビのスピーカーだとセリフが聞き取りにくいことがよくあったので、私のような耳が悪い人間はとても嬉しいことろです。あと特に外部スピーカーなどを接続せずにかなりの高音質を楽しめるのがいいです。

2~3週間使用しての感想を一言で言えば「買って大満足」です。
電源を消している時の前面フラットで真っ黒なので、インテリアとしてもかなり満足感が高いです。(このへんのデザインについてはさすがSONYですね)
さて42型のプラズマから乗り換えてゲームなどどのように変わったか、機会があれば書こうと思います。




関連記事

トラックバック

コメント

コメントを残す

Secret


Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


