

ドラクエ10 プレイ日記8

もうすぐテイルズオブエクシリア2が発売しますが
相変わらずのアストルティアを冒険する日々です。

空き時間にひたすらレベル上げをしてます。
現在のレベルはというと・・・

戦士52
武闘家40
盗賊37
僧侶36
魔法使い14
旅芸人52
パラディン19
レンジャー1

ついに旅芸人がレベル50になったので念願のフェンサー一式を装備しました♪
ff10_fenser_wedi.jpg

もうこのまま旅芸人メインでもいいような気がする。
やっぱ色々装備できるのはいいよ。

一応前衛志望のためメイン職業は両手剣戦士ですけどスキルを勇敢に振っているため両手剣のスキルに乏しく、立ち回りとしてはアタッカーというより体当たりなどを中心とした防御支援型になっているので(需要はなくもないですが)、それなら防御特化型の博愛パラディン+槍スキル強化による攻撃もこなせる方が強いかなと思ったのでパラディンをメインにするべく育成開始です。

それで昨日まで槍スキル育成のため僧侶を上げてましたが
槍攻撃力+15(ランク7)まで覚えたのでそろそろパラディンをあげようかと思います。
本当は槍攻撃力+20も欲しいのであと10レベル上げないとダメなんですが・・・。

レベル上げに関して重要なのは狩場ですが・・・
やはり効率というか倒しやすくて経験値が多く貰え、さらに街から近いエリアは混み合います。
特に夜の時間帯は多すぎて正直効率がいいとは言えなかったり。
現状だと高レベルのサポート仲間を雇って強い敵でレベリングが基本になってるような気がする。
だいたい50付近のサポ仲間だと敵1匹の経験値300後半~400台前半あたりがうまいとおもいます。

パラディンだとソロでも結構稼げると思う。
防御高めで武器の攻撃力+スキルがあれば回復もできるし。
昨日もレベル17でメイジドラキーをソロで1時間ちょい狩り続けてたら19まで上がりました。

あと考えているのは自分のレベル+5~10程度のサポ仲間を雇ってサポ仲間適正の狩場で戦うってのもありかな。ただ問題はその適正の狩場を見つけないと行けないというところ。いろいろ探しまわって結局見つからなかったら混んでる人気狩場で狩ってた方が良かった、なんてこともありえますしね。

まぁ一番イイのは稼ぎの良い人気狩場で空いている時間に遊ぶ・・・が一番効率良いんですけどねw

ドラクエ10 プレイ日記7

Ver1.1のアップデートの落ち着いてきた頃ですね。

更新がしばらく止まってましたがバージョンアップ前の出来事としては、ストーリーをクリアしました。
現状のラスボスだけあって強かったですね。これはNPCのサポパーティだと難しいのでやはり協力プレイは必須だと感じました。パーティ構成は戦武旅僧。

ラスボスのスクショもありますが、ネタバレが強いんで掲載はやめときます。
ちなみにお約束のラスボス真の姿ですがやっぱりダサいというか、ゴリラみたいな感じでしたw
変身前がイケメンなだけにやっぱそうなっちゃうかーって。

あとキーエンブレムのストーリーは10個中6個集めればラスボスまで行けますが、エンディングムービーには10個すべてのストーリーのダイジェストが流れるのでできれば全部キーエンブレムを集めたあとにクリアするのがいいかもしれない。

Ver1.1のアップデート後の主要クエストはこんな感じ。

パラディン転職クエスト
レンジャー転職クエスト
装備品所持数拡張クエスト
スキルポイント振り直しクエスト
レベル上限開放(50→55)クエスト
しぐさ「おねだり」修得クエスト
しぐさ「サイクロンダンス」修得クエスト

サイクロンダンス以外のクエストは終わらせました。

一番大変だったのはレベル上限開放クエストですね。
クエストに必要なアイテムを落とすモンスターの取り合いという悲惨な展開。
たとえば小部屋でボスを倒すとかなら取り合いにならずに済んだと思うんですが、これもまぁアプデお祭りとあとで思えばいい思い出なのかな。

装備品所持数拡張できたのはかなり助かりました。
これで複数の職業の装備を持ち歩けます。

あと個人的に実装して欲しいのはバザー購入時に預かり所のお金でそのまま払える機能・・・かな。
便利すぎる?普段はデスペナ回避のために1000G以上持ち歩かないのでバザーで見て欲しい!って思って預かり所に行っている間に売り切れ・・・とかよくあります。
そういうのも楽しみのひとつだ!とか言われたらそれまでですが。

それと新職業についてですが。
パラディンの博愛スキルのパッシブがまたすごい。
トータルで常時みのまもり+40、最大HP+30ですよ。
パラディンをメインにする予定はないのでそのうち取るつもり。
ただ僧侶で槍育てて、パラディンで博愛を上げればかなり強い前衛ができそう。
でもやりませんけど。

レンジャーのサバイバルスキルはモンスター魅了やメタル系の足止めができるんですが専用スキルなんでメインがレンジャーでないともったいないですね。
斧を戦士で育てた人がレンジャーメインにするとバランス良さそう。
レンジャーは弓を育ててみたいと思ってる。
今後登場する可能性がある魔法戦士のための弓スキルとして。
弓スキル100の特技でMP回復攻撃があるんでそれ狙いかな。

最近は旅芸人50まで上げてフェンサー装備を身につけることが目標です。
現在47!あと少し・・・

ドラクエ10 プレイ日記6 竜おまを求めて

フレンドに誘われてアクセサリの「竜のおまもり」というレアアイテム獲得に挑戦しました。

アイテムの効果は防御+5と炎属性と光属性を25%軽減する力があります。

このアイテムを落とすモンスターはファンキードラゴというドラゴンで
レベル50から見ても「今は手を出さないほうがよさそうだ」と表示される強敵。

戦士レベル50用プラチナ装備とドラゴンに+20%ダメージのドラゴンバスターを購入しました。
従来の戦士専用装備から防御力が+30ほど増加。攻撃力も+15増加。

おかげで10万あった貯金が一気に1万程度に・・・

しかしこれで現状最強装備!
それになりに前衛として活躍できるはず!

で挑んだんですが・・・
1撃でHPの半分削られます;;
約110~120。2発で死ねます。
痛恨なら余裕で一撃死。
ボス戦以外で死ぬことなんてまずなかったんでかなりビビリました。
パーティも最初は全滅しかかりましたがやはりそこはパーティプレイ。
連携することで徐々に対処も慣れていき普通に狩れました。

パーティ構成は戦士、盗賊、僧侶、魔法使い。

敵は2匹で現れることが多いので
魔法使いは暴走魔法陣で1匹をラリホーしつつ魔法で攻撃。これが一番のダメージソースですね。
盗賊は短剣で敵を眠らせつつ盗むと前衛盾としての役回り。
僧侶はズッシード、スクルトなど補助呪文を使いつつベホイミ、キアリー、キアリクなどの回復呪文。
敵が状態異常を使ってくるので僧侶はかなり大変だなと感じました。
たぶん私じゃ無理。
で戦士は後衛の盾になりつつ攻撃。単純作業ながら結構疲れます。
ブレードガードでガード率上げて敵を押しつつひたすら攻撃。
ドラゴンバスター装備でダメージが20~30なのには泣いた。
そこそこ会心とひっさつも出ますが基本盾役です。
ドラゴンスラッシュでも使えればなぁと思いましたがまぁ大した差は無いか。
会心率UPはもうちょっとあげたいなぁとは思った。
武器の会心率UPを取るか、攻撃力UPを取るか、難しいところです。

一戦するとMPも尽きて宿屋に戻ってまた挑戦の繰り返しです。
これでたまにしか出ないレアドロップを狙うんですからかなり根気いりますね。
せめて経験値が入ればいいんですけど。




あ、ドロップしたかって?

もちろん・・・






出ませんでした。

ドラクエ10 プレイ日記5

久しぶりの更新です。

ストーリーの進行状況はというと
グレン城、ジュレットの町、風の町アズラン、岳都ガタラ、オルフェアの町、ガートランド城のメインストーリーをクリアしてキーエンブレムは6つ入手しました。

キーエンブレムは全部で10つなのですが6つ集めたことでストーリーは進行します。

で、ようやく元の姿(人間)に戻ることができました。

ちなみにこの先は自分の選んだ5つの種族と人間を教会でいつでも変更できるようになります。
変更すると若干ステータスに変動があります。
変動幅はレベルが高いほど差が現れるようです。
とは言ってもレベル50で±2程度です。(戦士のウェディ→人間で確認)

この先はネタバレも多いので書きませんが
ラスボス直前までストーリーは進めました。
早くクリアしたい。

あとはレベル40を超えると受けられるクエストを受けて盗賊の鍵を入手しました。
これで各地の黒い宝箱を開けられるようになります。

黒い宝箱にはたまにちいさなメダルが入ってるので各地を探索して25枚ゲットしました。
それと敵を倒したりして入手したものを合わせて30枚で交換できるひらめきのゆびわをゲットしました。

このアクセサリは最大MPが2増えて戦闘終了時に1~3MP回復してくれる優れもの。
後衛はもちろんですが、MP回復手段を持たない前衛にも役立ちます。
これでレベル上げなどの戦闘でMPをあまり気にせずスキルを使用できます。

現在のメイン職業の戦士がレベル50でカンストしたので
いまは他の職業を育ててます。ひらすらレベル上げです。
前回の記事にも書きましたがパッシブスキルを習得してステータスの底上げを図ります。

目標は武闘家レベル40で常時ちから+10と常時最大HP+40の習得です。
その前に盗賊を31まで上げてツメスキルのタイガークローを習得しました。

この技は強力なので経験値が美味しい敵も1撃で倒せるようになりこれでソロでのレベル上げがしやすくなるはずです。

現在のレベルは戦士50、僧侶18、魔法使い14、武闘家23、盗賊31、旅芸人31です。

武闘家育てたら旅芸人をメインで育てるつもりです。
装備品も豊富だし、装備やスキル次第で前衛にも後衛にもなれる汎用さが楽しいです。
まぁ基本は回復支援型ですけど。
目標はレベル50装備のフェンサー装備一式ですね。マントかっこいい!

職人ですが現在はツボ錬金レベル12。
特に儲けを考えて育ててはなくて自分の装備の強化のために育ててます。
最近は戦士がカンストしたため他の職業について装備を色々買うので強化されてない装備を安く買って強化してます。

攻撃力+4(LV13)、守備力+4(LV14)、最大HP+5(LV15)、盾ガード率+1.2%(LV16)、かいしん率+1.2%(LV19)あたりが習得できると高レベル帯の武具の強化も買わずに自分でできるようになるので楽になります。

10月8日に初めての大型アップデートが予定されてます。
職業にパラディンとレンジャーが追加されます。
やっぱ小出しにするんだねって感想です。
おそらく魔法戦士、賢者、バトルマスター、スーパースターはさらにあとのアップデートで追加されるんでしょうね。
アップデート後はパラディンかレンジャーだらけになったりして。
武具も追加されるでしょうし、盛り上がるでしょうね。

スキルの振りなおしもできるようになるようです。
例のごとくクエストクリアが必須のようですが。
1回目は無料で2回目以降は有料だとか。
金額がどれくらいなのか気になりますね。

振りなおしができるなら私は武闘家を育てたらまず盗賊の爪スキルと旅芸人の短剣スキルを解除して盗賊を短剣スキルに割り振りますね。
で旅芸人は曲芸スキルを上げます。今は旅芸人は短剣に振ってますがキラージャグリング覚えたいんで。
他にも新しい職業を育てるときにその職業で扱える武器を他の職業で振りなおして育てれば育成が楽になるかもしれない。
でもやっぱリセットする金額次第です。たぶんそれなりの金額になるでしょうね。

あとはハウジング(住宅村)ですね。
土地を買ったり、家具を揃えたり・・・ お金掛かりそうです(汗)
お金をかけて家を持つのにどれだけメリットがあるかですね。
家に保管する倉庫とかは増えそうですけど。
現状は酒場でサポート仲間としてログアウトしてますが、家でログアウトするとまた何かメリットがあったりとかそういうのもあるのかな?
今週末のゲームショウで詳細が明らかになるようなので楽しみにしておきたいです。

ドラクエ10 育成プラン

今日はプレイ日記というか、私の育てているキャラの育成プランです。
正直、個人用のメモです。

現在、戦士レベル41です。

戦士の習得可能スキルは片手剣、両手剣、両手斧、盾、ゆうかんの5つです。
このうちゆうかんは戦士固有のスキルを習得できます。
たとえば「かばう」や「たいあたり」です。
こういった固有スキルは転職すると使えません。
逆にそれ以外のスキルは転職しても使ったり、効果があったりします。
戦士でいうとロストアタック、常時ちから+5、常時最大HP+30などです。

特にステータスブーストができる+○○のスキルはかなり有効です。
たとえばすばやさが遅い戦士が武闘家ですばやさ+○○のスキルを習得すれば短所を補えることもあります。
もしくは他の職業でちから+○○を習得すればさらに攻撃力が高い戦士が出来上がります。

まぁこのへんは9やってる人なら当然知ってますけど。
ただオフラインゲームの9のレベル上げとオンラインの10のレベル上げはかなり成長させる時間に差があると思うのでなかなかメインのレベル上げがあるうちは育てるのは大変です。

ただやはり高レベル帯は敵(ボス)も手強いし少しでも強化しておきたいですので今後の育成プランを考え中です。

予定としてはこんな感じ。

■戦士 目標レベル50(メイン)
 ゆうかん90:常時ちから+5+5、常時みのまもり+5+5+10、常時さいだいHP+30

■武闘家 目標レベル31 常時ちから+10習得用
 きあい56:ためる、常時器用さ+10、心頭滅却、常時素早さ+10、不撓不屈、常時ちから+10

■僧侶 目標レベル25 盾スキル習得用
 スティック13:装備時MP吸収率+2%、マジステッキ、戦闘勝利時MP小回復
 盾25:

■魔法使い 未定

■盗賊 目標レベル22
 お宝8:ぬすむ
 短剣22:キラーブーン、装備時攻撃力+5、スリープダガー、攻撃時たまにMP回復

■旅芸人 目標レベル23(サブメイン)
 曲芸34:ボケ、常時魅力+10、ツッコミ、常時素早さ+10

戦士はゆうかんメインで育ててます。
物理系のステータスの底上げがかなりかなりイイです。
そのかわりメイン装備の両手剣のスキルはかなりしょぼいことに。

次に必要な職業はやはり武闘家の常時ちから+10ですね。すばやさときようさ+10も習得できるし。
しかし最短でレベル31なんで道のりは長いです。

旅芸人のツッコミ(混乱などを解除できる)はすでに習得(現在レベル20)

物理系の呪文使えない職業使っているとやはり呪文使えるとなんか嬉しくなります。
というわけで回復、攻撃、補助のできる旅芸人をサブメインの職業に考えてます。

旅芸人の装備は短剣+盾を考えてます。

理由は「攻撃時たまにMP回復」のスキルです。
旅芸人の装備では僧侶や魔法使いのように攻撃時MP回復や戦闘後MP回復がないので唯一の自動回復手段です。
実際サポートの旅芸人を仲間にするとMPがある程度自然に回復するので助かります。

それで短剣のスキル習得は盗賊で育てて覚えようかなと思ってます。
理由としては盗賊はあまり魅力を感じないのと曲芸のキラージャグリングやハッスルダンスがかなり使えそうなので。(そこまで育てるかは分かりませんが)
また盾のスキルの習得は僧侶で覚えようかと思ってます。

あとこれはあくまで予想ですが、今後のアップデートでおなじみの上級職が開放されると思います。
そうなったらメインは魔法戦士にしようと思ってます。

そうするとどっちつかずなステータスが予想されますけど、戦士のゆうかんによる物理ブーストとあとは魔法使いの攻撃魔法力ブーストでカバーできるんじゃないかなと目論んでます。あくまで予想レベルですが。

レベル上げも単調になりがちですが、こういうことをモチベーションでプレイしていきたいですね。

どうでもいいですけど、ゆうかんスキルのかばうがあまり使えなくてがっかり。
かばっている間行動できないし、移動もできないのであまり役立たず。
挑発スキルが欲しいな~

ドラクエ10 プレイ日記4 ついに転職!

前回はスイの塔の攻略は後回しにしてカミハルムイに寄り道しました。

レベルは現在戦士28。

次は列車で行ける最後の町、港町レンドアに来ました。

ここの地域はレンダーシアでつまりは人間が住んでいたエリアに該当します。

本来この港町から世界の中心にある大陸レンダーシアに向かえるようですが出港できない状態です。

この先はストーリーを進めればいけようになるのか、それはまだわかりません。

こちらは島にある町でフィールドはありません。

ここでは職人のツボ錬金職人、道具鍛冶職人になることができます。

とうとう念願のツボ錬金職人に。

あとルーラストーンのクエストも受けることができます。

ここから先はフレンドに手伝ってもらい途中のストーリー、クエストを進めることに。

今回はグレンのストーリーとダーマの試練とルーラストーンのクエストをクリアするためにオーグリード大陸のグレン領西へ向かいます。

まずはダーマの試練はグレン領西にいるゴーレムを倒すとみきわめの石を入手できるのでこれを酒場にいる神官に渡せばクリアです。

高レベルのフレンドに手伝ってもらったのであっさり倒せましたが同じレベルでパーティ組んでもそんなに苦戦はしないかも。
(ゴーレムだけあってかなり硬かったですが)

続いてここから北に進みベコン渓谷へ

さらに北に進み、妖剣士の塚の奥で妖剣士オーレンとボス戦です。
ボスの他に雑魚が4匹でますが前回の悪魔ザイガス戦と比べるとかなり拍子抜けです。お前らそんなものかーい!

dq10_ss_1208202316.jpg

倒すと聖杯入手。

これでグレン王が正気になってキーエンブレムを手に入れられるのかと思いきや聖杯に入れる水を手に入れに雲上湖という場所に行かねばならぬようです。

引っ張りますな!

さっくり倒したあと今度はルーラストーンのクエストで依頼されたよろいのきし討伐。

グレン領東の東端、爆弾岩の地域の北端でよろいのきしを倒します。

このよろいのきしと一緒にばくだんいわが出ます。(ひぃぃぃ

正直こっちの方が強敵だったw

お次はラッカランの町のメダル・オーナーからちいさなメダルが交換できるようになるクエストをクリアするために執事のレノッホを探します。

こいつはプクランド地方にいてオルフェアの町西から風車の丘を抜けてキラキラ大風車塔でレノッホを発見。

今回は戦闘はなかったけど見つけるのは苦労した。

こんな普通すぎるとこにいたら逆にわからんよ!って場所にいました。

さて、以上です。

今回の成果は、、、

グレンのストーリーが少し進んだ!
転職できるようになった!
ルーラストーンを1個ゲット!
ちいさなメダルとアイテムを交換できるようになった!

ちなみにルーラストーンというのは町などにある教会でルーラストーンを登録するとその登録した場所にルーラができます。
ルーラストーンに覚えされる場所は1箇所のみなので従来のように行った町すべてにルーラはできません。
なのでルーラストーンがあればあるほど移動が楽になります。

最初のストーリーイベントで1個、今回のルーラストーンクエストで1個、さらにちいさなメダル3個とルーラストーンを交換できるのでこれで3つのルーラストーンを手に入れました。
かなり移動が捗ります。うれし~

そして転職できるになったので別の職業を育てることにしました。

せっかく育てるなら戦士に戻った時に有効なスキルを覚えたいと思って考えたのは旅芸人。

曲芸スキルの「ツッコミ」です。

どちらかと言うと私はボケなんですがこのツッコミ、混乱や誘惑状態を解除できるスキルなのです。

覚えておいて損はない!

というわけで酒場で戦士のレベルに合わせたサポート仲間を3人雇ったあと、旅芸人に転職。

レベル1では強い相手に自分は何もせずサポート仲間に倒してもらいます。

このパワーレベリングずいぶん助かります。

もう一度、初めた頃のようにちまちま育てるのは苦痛でしかありません。

ツッコミを覚えられるスキルポイントがたまるレベルは19。

ひたすら戦いました。

元気玉も使いつつ、4~5時間くらいでしょうか。

レベル20まで上がりました!(早い!)

順調すぎたのでこのまま旅芸人をメイン職業にしちゃおうかなくらい思っちゃいました。

とはいえツッコミを習得後、戦士に復帰。

攻撃しかない戦士の戦いの幅が少し広がりました。

(つづく)

ドラクエ10 プレイ日記3 岳都ガタラ~風の町アズラン

さてドワーフ族の岳都ガタラに到着。

広場にひときわ目立つがらくた城。

ここにキーエンブレムをもつ領主が住んでいるようだけど変わり者のようで。

お城に入ろうとするとポックリンという女怪盗ポックリンがお城のがらくたを盗んで逃げ去ります。

ポックリン・・・ 一瞬ポワトリンかと思いましたが・・・方向性は同じかと。

キャラといい、すごく、イイです。ホレタw

領主(名前忘れた)と助手のポツコンに出会い、なぜか気に入られて助手ポツコン2号に。

盗まれたがらくたを取り返すため、街を出で北東に向かうことになります。

さて、今回はオルフェアの町とは違い一緒にいくメンバーも見つからずまた後回しにしようかと思いましたが、お金も少しだけゆとりあるしいままで一度も使ってないサポートを思い切って雇ってみよう!と決断しました。

自分と同じレベル26で構成してみました。
雇い金額は一人130G。合計390G。もうちょっと安くして欲しい。
時間は48時間(2日)です。

メンバーは武闘家、僧侶、魔法使いの王道構成。
武闘家は通常の雑魚にはダメージソースになる手数の多い爪+会心率の高さ。
僧侶はMP回復ができるスティック僧侶。
魔法使いもMP回復ができる両手杖装備。

ちなみに武闘家は人間でした。もう人間に戻れる人がいるなんてすごいです。

ガタラを出て北東へ出発。

途中向かうモンスターを倒しつつカルデア山道を抜けカルデア洞穴へ。

サポート仲間、どこまで使えるのか正直疑問でしたが、素晴らしい活躍です。

NPCであるサポート仲間はキャラ名にNPCのアイコンがつくんです。

そして回りにいるプレイヤーをよく見るとNPCマークのついたパーティが目立ちます。

みんなかなり活用しているの初めて知りました。
(それまでみんなパーティ組めていいなぁとか思ってましたがサポート仲間だったとはw)

カルデア洞穴ではキャットバットとかがいて普通に倒して70expくらい貰えるので戦ってたらレベル27になりました!

サポート仲間と味わう初めてのレベルアップ。

パーティなのに「おめでとう」が無いのが逆に新鮮に感じたw

さて洞穴の奥でポックリンががらくたを処分したかとおもいきや
ちゃっかり取り戻している領主。

ポックリンからそのがらくたが遺跡の扉を開く鍵であることをしったため
新たながらくたを求め次なる目的地ウルベア地下遺跡に向かうことになります。

岳都ガタラ編はひとまずここまで。

次はエルフ族の風の町アズランへ。


風の町アズラン

エルフ族が住まう地域ですがテイストは和風です。

周りの景色も森の奥深くって雰囲気です。

町の領主に会うとイベントが始まります。

一人娘のフウラが風使いの跡取りにしたいから説得して欲しいとか。

フウラを探しに風泣き岬へ。

ここでフウラの母親が亡くなってしまったようです。

そしてこの風使いの象徴でもあるトナカイみたいな動物(名前なんだっけ・・・)

こいつを助けようとして母親は死んでしまい、そのため風使いになるのを拒んでた。

でも説得をうけ風使いになるのを決心したようです。

領主のもとに戻ると、今度は風使いになる試練があるからフウラを支えて欲しいと言われます。

キーエンブレムを餌に言われたら受けるしかありません。

資格を得るために必要なアイテムを2つ手に入れるためまずはイナミノ街道を進み山間の関所へ向かいます。

湿原を抜け到着。

ここで1つ目のアイテムを入手。

もう一つはスイゼン湿原にあるスイの塔にあるらしい。

しかしここでは向かわずにこの関所の先にあるカミハルムイが非常に気になります。

関所だからやっぱ通れないのかな?と思いきや普通に素通りでしたw

カミハルムイ領南に入るとジメジメした湿地帯からガラっと変わって桜舞う綺麗な場所にでました。

dq10_ss_120819.jpg

どうやらここには王都カミハルムイがあるようです。

そしてこのエリアのピンクモーモンというモンスターが経験値効率的に「おいしい」です。

格下ということもありサポート仲間でも普通に狩れます。

景色に見とれつつこのエリアのピンクモーモンを相手にレベルあげし28にアップ。

カミハルムイでもキーエンブレムに関するイベントが発生しますが、それはまだ先のお話。

(つづく)

ドラクエ10 プレイ日記2 オルフェア編

今回は列車に乗りプクリポ族が拠点とするリンクル地方のオルフェアの町へ

なんだかとってもほのぼのした町です。

サーカスが開かれていて、その団長のナブレットがこの町の町長という。

無料でこの町の子供たち全員を招待して、なぜかすべての子供をさらってしまいます。
(なんかよく聞く設定だなぁ)

団員に心当たりのある場所を聞く。

どうやら銀の丘という場所らしい。

ちょうどここで同じストーリー進行で銀の丘に行きたい方が募集をかけてたので参加することに。

戦士26(私)、僧侶24、僧侶30、魔法使い27の4人パーティで出発。

町からそう遠くなく到着。

銀の丘。草木が銀色で幻想的な場所でした。

ここでナブレットの真意を知る。

ナブレットの妹の予言で悪魔がオルフェアの町の子供たちを皆殺しにするため現れるから、それから守ろうと子供たちをさらって隠した。

オルフェアの町に戻るとその悪魔ザイガスが登場。

見た目はドラゴンボールのタンバリン似であります。

ナブレットがその悪魔をミュルエルの森へ誘い出します。

というわけでその森に向かいます。

ミュルエルの森の敵は結構いやらしい攻撃をしてきたりして戦いにくかったので
基本スルーで目的のフォステイル広場まで直行。

そして悪魔ザイガスとのボス戦―。

dq10201208191550.jpg

タンバリンのくせにめちゃくちゃ強かった。

戦士の攻撃は15前後でくらうダメージも40以上だったりほんといいとこなし。
できるのはただ壁になることくらい。ロストアタックでも覚えておけばよかった。とほほ。
僧侶二人の迅速な回復で死者がでなかったのと魔法使いの火力のおかげといってもいいくらいの内容でした。
ともかくめちゃいいパーティでした。

そして撃破!

討伐後、銀の丘で子供たちを開放し、オルフェアの町に戻って無事解決!
白のキーエンブレムを入手しました。(1個目)

めでたしめでたし。

別れを惜しみつつパーティ解散。

次回はドワーフ族の岳都ガタラへ向かいます。

(つづく)

Twitter



FC2 Log in

最新記事

このブログ内を検索

注目アイテム

10月10日
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (初回封入特典 10th Anniversary Greeting Card 同梱)
B00D5OO8B0

フェアリーフェンサー エフ リミテッドエディション (限定版:オリジナル小説&秘密のデートCD&特製クリアカード同梱) ビジュアルブック 付
B00D41P548

11月7日
エクステトラ 予約特典(ミニサウンドトラックCD)、Amazon.co.jp オリジナル特典(描き下ろし1枚含むポストカードセット)付き 付
B00CYA732W

AKIBA'S TRIP 2 予約特典(1ドラマCD「ドキドキ温泉物語」、2スペシャルブックレット、3特典ダウンロードコード「スペシャル衣装」) 付
B00ES5BI18

11月14日
GOD EATER 2 (初回封入特典 序盤で役立つ! プレミアムキャラクターセット(クラシック衣装Ver.)プロダクトコード 同梱)
B00E083O1U

11月21日
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII 初回限定特典DLC「FINAL FANTASY VII」ソルジャー1st(ウェア・武器・盾3点セット)同梱&Amazon.co.jpオリジナル特典DLC和風甲冑衣装付き
B00DQOSB1C

新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ プレミアムボックス (初回封入特典(オリジナルコスチューム「ピーチバケイション」ダウンロードコード) 同梱)
B00EEY38Z2

11月28日
クリミナルガールズ INVITATION 予約特典 特典CD 付
B00EE0Y5NU

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-「にいてんご」同梱パック (にいてんご小木曽雪菜&にいてんご冬馬かずさ 同梱) PlayStation Vita用ムービープロダクトコード 付
B00ECTGVFI

12月19日
ドラッグ オン ドラグーン3
B00DNV40KO

お気に入り - Links


